今日は何の日:今日は文の日

今日は何の日:今日は文の日








もともとは旧暦7月を文月と呼ぶことにから、また23日は「ふみ」の語呂から、この日に制定されたといわれています。 キャンペーンの一環として「ふみの日」切手が発売されるほか、郵便局によって特別な消印の押印サービスがあるなど、毎年楽しみにしている方も多くいるのではないでしょうか。



この日が制定された趣旨は、「手紙の楽しさ、手紙を受け取るうれしさを通じて文字文化を継承する一助となるように」というもので、郵便物の利用促進を目的としているそうですが、コンピュータやスマートフォンが浸透してしまった現在では、なかなか「手紙の楽しさ」を味わうようになるのは難しいかもしれませんね。

もじの文化には、素晴らしいものがたくさんあるのですが。

---
ブログ書きました:
---
□IT系ブログ:Windowsはもういらないを更新しました。
2016年4月にUbuntu16.04 LTS、コードネーム Xenial Xerus が発表されました。このUbuntuは2021年4月までの長期サポート (LTS)となっています。

これをベースに作成されたPuppyLinuxの一つがXenialPupです。この、XenialPupの最新版は次のurlからダウンロードできます。

http://distro.ibiblio.org/puppylinux/test/xenialpup/

xenialpup


スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿