今日は何の日:今日は終戦記念日!

今日は何の日:今日は終戦記念日!






今日は終戦記念日です。1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられました。これにより第二次世界大戦が終結しました。

内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人でした。

1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となりました。

1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げらます。

最近の日本の動向をみてみると、戦争に向かっているような気がしてなりません。

いつまでも、戦争のない平和な日本であるように願っています。

今日は、もう一つの情報系のブログ、Windowsはもういらないに、軽量Linux:DebianDogをフルインストールすると相当速い! DebianDogを仕事で使えるようにしたすべて! MS Windows版のKindleをインストール!を 追加しました。

昨日の夕食はたたきと麻婆豆腐でした。




スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿