今日は何の日:8月25日は即席ラーメンの日です!

今日は何の日:8月25日は即席ラーメンの日です!






□8月25日は即席ラーメンの日
即席ラーメン記念日
日清食品が制定。
1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。
日清食品によれば、インスタントラーメンは1958年に同社創業者の安藤百福が発明したとしています。また、海外でもそう認める報道が多いです。安藤百福が発明した瞬間油熱乾燥法を含むインスタントラーメンの基本的な製法は1962年に「即席ラーメンの製造法」として特許登録されており、発明協会の戦後日本のイノベーション100選のトップ10にも選定されています。

これについては「瞬間油熱乾燥法、またはフリーズドライによって製造された即席麺」を「インスタントラーメン」と定義するなら「チキンラーメン」が「世界初のインスタントラーメン」といわれています。

ウィキペディアより
このチキンラーメンの発明が、後のカップヌードルにつながったと聞いています。

---
ブログ書きました:
---
□IT系ブログ:Windowsはもういらないを更新しました。
軽量Linux:antiXという選択 antiXで仕事も捗る!
先日までDebianDogを仕事に活用するまでをブログに書き留めていましたが、antiXというディストリビューションも安定していて、しかもデスクトップがスッキリしているので試してみることにしました。
 ダウンロードは下記のurlからできますので試して見てください。
antiX-16_386-full-jp.iso 04-Jul-2016 15:40 768M 
ライブCDの部屋の運営者がしっかり日本語化してくれています。
 768MBという大きさにLibreOfficeまで導入されているのは驚きです。
 しかも、日本語入力は mozc が導入されていて、誤変換も少なくなっています。
screenshot

LibreOfficeを起動してみました。

screenshot_1

僕は仕事をするとき、よくLibreOfficeを使うので、ディスクトップにショートカットを作成することにしました。

1 まず、ファイルマネージャーを使って、/usr/share/applications を開きます。その中に LibreOfficeのショートカットがあるので、ディスクトップにドラッグドロップするだけです。

screenshot_2

スポンサーリンク




0 件のコメント :

コメントを投稿